広報室だより vol.2 全社総会での取り組み 「The Big Picture」

本日は、先月開催いたしました全社総会にて、全社員で取り組んだ「The Big Picture」についてご紹介させていただきます!
 
2023年度のエクシーズジャパン全社総会は、宮崎ブーゲンビリア空港のレセプションルームにて行われました。
新入社員紹介や新年度の事業戦略・体制発表、新技術の社内お披露目など、内容は盛りだくさんでしたが、一番の目玉が「The Big Picture」というイベント…♪
 
「The Big Picture」とは、完成した絵を見て自分たちが目指す「全体像」を、大きなインパクトともに一瞬で心に刻み込むことのできるチームビルディングアクティビティです。全員で一枚の巨大なアート作品を描くプロセスでは、チームワークの重要性も体感できます。
詳しくはこちら

(イベント講師として、(株)ワークハピネスの皆様にお越しいただきました。)
 
 
 

弊社では、昨年から新たに掲げたVMV(ヴィジョン・ミッション・バリュー)を、社員一丸となって体現していけるよう、VMVを表す一つの大きな絵を、社員全員で協力して完成させるワークにチャレンジいたしました。
 

 
取り組むメンバーは全員、完成図を知らされずにスタートします。
少人数のチームに分かれ、大きい一枚の絵を数十枚のピースに切り取ったものが、各チームにランダムに配られます。
配られるピースには下書きがしているもの・していないものがあり、していないものに関しては裏面に書かれた番号を頼りに周りの他のチームと協力して、下書きから作っていくのです。
色についても、完成したときに周りと違いが出ないよう、周りのチームとどんな色味で塗っていくか細かに打ち合わせをしながら進めていきます。
自チームの中での役割分担決めも、重要なポイントでした!
 

 
段取りがついたら、あとは黙々と描いたり塗ったり…
途中経過を確認したら、思った通りに周りと揃っていないというハプニングも何とか挽回しつつ、全社員一体となって楽しみながら取り組むことができました♪
 

 
完成したそれぞれのピースを組み立てる過程はワークハピネス様にご対応いただき、組み合わさった完成品がいよいよお披露目!!!
 


 
かけられていた幕がおりると、わぁっ!と歓声があがりました。
少しずつ色味が違うところや、線がずれているところも、ご愛嬌で味があっていいですよね(^^)
元々の絵のデータはこちらから是非ご覧いただき、違いも楽しんでいただければ幸いです♪
https://www.exseeds-j.co.jp/vision/
 
このBig Pictureには、弊社のVMV(ヴィジョン・ミッション・バリュー)はもちろんのこと、“本社のある宮崎、そして各支社から、各部署が想いをつなぎ、サロン様・そしてその先のお客様に美と健康を届ける”そんな思いが込められています。
 
2023年9月1日より、エクシーズジャパンは新しい期(2023年度・第51期)をスタートさせました。私たちは今、次の創業100年へ向けて歩き始めています。
これまで通りサロン様に寄り添いながら、これからはもっと視野を広げ、時代の激しい変化にも対応し、成長を続けていく企業とならなければなりません。
新しい道を切り開き、種を届けるだけでなく、大輪の花を咲かせる企業へ。
社員一丸となって取り組んでまいります。
 
今後ともエクシーズジャパンをどうぞよろしくお願いいたします。
 

関連する記事