心のコンディショニングで「梅雨だる」防止

皆様、いつもエクシーズジャパンをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
季節の移り変わり・新年度に伴う新しい環境や新生活のスタートなど…
めまぐるしい変化の4月を経て、少しずつ身体に疲れが溜まってきている方も多いのではないでしょうか。
 
「五月病」という言葉がある通り、5月はとても不安定な状態に陥りやすい時期です。
正式な医学用語ではありませんが、現代では2人に1人が五月病を経験すると言われるほど無視できない存在となっています。
睡眠不足や肉体疲労など身体的な原因はもちろんですが、辛く感じる症状の多くは「心のバランス」からくるものです。
 
今なんとなく感じている違和感に目を向けないまま頑張りすぎてしまうと、これから迎える梅雨・夏にますます不調を招いてしまうことに…
 
今回は、そんな私たちの心身に大きな影響を与える「自律神経」に重きを置いて、乱れの原因と対策をお伝えしていきます。
 
 
 

自律神経を乱れさせる気圧変動

 
春は寒暖差だけでなく、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる変動の大きい季節です。
気圧が上がったり下がったりすると耳の奥の内耳が敏感に感知し脳に細かく伝達されるため、ストレス反応を引き起こします。
その変化になんとか対応しようと自律神経の一つである「交感神経」が優位になると、常にアクセルを踏んでいるような状態になってエネルギー消費量が増え、疲れや重だるさを感じやすくなるのです。
 

 
そして、さらに負担や追い打ちをかけるような気候の変動が訪れる「梅雨」。
低気圧はもちろん、雨の日が続いて太陽の光を浴びる時間も減ることで体内時計が狂う・幸せホルモンであるセロトニンが減少するなどの弊害を招き、うつ症状・慢性痛やめまいの悪化・血圧の上昇・心拍数の増加へと繋がっていきます。
 
また、梅雨時期に誰もが感じる「むくみ」は湿度の高さからくるものですが、湿度が高い=気圧が下がることでより自律神経のバランスが乱れて血流が悪くなり余分な水分が溜まりやすくなります。
そのため、運動やエステでしっかり汗をかいたりマッサージをしても、自律神経にアプローチしない限り根本的な改善にはならないと言えます。
 

以下に当てはまる方は要注意!
↓ ↓ ↓
◆心のバランスチェック◆ 
□身体が重く寝ても疲れが取れない
□なかなか寝付けない、眠りが浅くなった
□頭痛や肩凝り・不定愁訴が悪化した
□食欲不振、食事が美味しいと感じられない
□気持ちの浮き沈みが多くなった
□やる気が起きずマイナス思考に陥りがち
□不安や焦り・生きづらさを感じる
□人に会うことが億劫になった
 
多くの項目に該当すればするほど、早急なケアが必要です。
「梅雨だる」を防ぐためにも、無理なく生活に取り入れられることからスタートしてみましょう。
 
 
 

今すぐできる3つの対策

 

 
1.生活リズムを整える
自律神経はとにかくバランスが大切。起きている時に交感神経が、休んでいる時に副交感神経が優位に働くよう、リズムが整うような生活習慣を心がける必要があります。
・朝は太陽の光を浴びて体内時計をリセット
・きちんと朝食を摂って活動モードに切り替える
・朝食はタンパク質を意識的に摂取
・天気の悪い日でもカーテンを開け、部屋を明るくする
・雨で運動量が少ない日はストレッチなど軽めの運動を
・入眠・起床の時間をなるべく一定にする
・眠れない時は蒸しタオルやアイピローで目元を温める
 

2.余分な水分を溜めない
蒸し暑くなってきてついシャワーだけで済ませたり、冷房などの冷えによって知らず知らずのうちに血行不良やむくみを招くこの季節。そのまま放置しないことが大切です。
・冷え対策に羽織やストールなどを持ち歩く
(首、手首、足首、腹部の冷えに注意)
・冷たい飲み物や食べ物はなるべく控える
・夜の生モノや糖質の過剰摂取は避ける
・ゆっくり湯船に浸かる(38~40℃のお湯に15分目安)
・むくみはセルフマッサージをし、その日の内に解消する
・デトックス効果のあるアイテムを取り入れる
 

3.アロマの力で心を調整
精油の香りは、私たちが思っている以上に深く大きく影響を与えます。感情や自律神経をコントロールしている大脳辺縁系に直接アプローチできるのは嗅覚だけなのです。
・お気に入りの香りを見つける
・お香やディフューザーを使って香りを感じる習慣付け
・ロールオンアロマなど、持ち運べるアイテムを活用
・入浴時や睡眠時に精油を取り入れリラックスを促す
・スキンケアやボディマッサージで経皮吸収させる
・精油を選ぶ時には必ず天然のものを
 
 
 

植物の力で1日の疲れをリセット
「Srotas SHIN」

 

上記を踏まえた上でお勧めなのが、浄化と慈しみのスキンケアシリーズ「SHIN」です。
天然由来原料への「こだわり」「使用感の良さ」「優しさ」はもちろん、一般的なオーガニック化粧品との大きな違いは“しっかりと効果を実感できる”こと。
 
毎日のスキンケアに3点を取り入れるだけで、
・むくみが改善した
・何をしても取れなかったくすみが解消した
・ストレスニキビが激減した
・夜の寝つきが良くなった
などの嬉しいお声を多くいただき、エクシーズジャパン社員にも愛用者の多い大人気アイテムです。
 
「朝はMÁJORで肌育&トラブル対策・夜はSrotasでむくみケア&自律神経の調整」と使い分けているお客様もたくさんいらっしゃいます。もちろんMÁJORとの同時併用も問題ありません。
まだ使ったことがない、どんな香りか気になる!という方にはサンプルもご用意しておりますので、ぜひお気軽に弊社営業・インストラクターまでお申し付け下さいませ。

 

季節の変わり目は自分自身を見直すチャンスでもあります。
頑張ろうと思い過ぎず、時にはペースダウンして自分を労わることがとても大切です。
いつも一生懸命働き続けている心と身体を癒し、梅雨に向けて一緒に備えていきましょう。
 

関連する記事