昨年も格別のご厚情とお引き立てを賜りましたこと、厚くお礼申し上げます。
こちらでは新年のご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回のブログでは、2023年を少し振り返ってみたいと思います!
2.『HIFU(ハイフ)』ホットペッパーへの掲載禁止
3. 美容医療/クリニックの需要拡大
有名大手サロンだけでも昨年で2社、破産手続きをとっています。
脱毛サロンが倒産する理由は主に次の3つがあげられます。
・競争激化による収益悪化
・不採算店舗の増加
・顧客トラブルによる信用失墜
消費者保護の一環として、2024年より正式に、ホットペッパービューティーではハイフのメニュー掲載が禁止されることとなりました。
言葉を上手く置き換えて“ハイフとは宣伝しないものの”実際はハイフのメニューを掲載しているようなサロンも、発覚次第ホットペッパーへの掲載禁止処分とされます。
美容医療/クリニックが低価格化・カジュアル化してきたことにより、エステサロンではなくクリニックに通う方も増えてきました。エステサロンの集客はさらに難化することが予想され、同業同士での戦いだけではなくなってきています。エステならでは、そのお店ならではの色をしっかり出していく必要が高まっています。
2. 8月・10月:創業者/前会長の前田種彦 永眠、お別れの会
3. 11月:当社初の、地域/業界貢献のためのお祭り開催
50周年を記念した『【限定復刻版】májorアクアクレンジングジェル』が数量限定で発売されました。また2023年はエクシーズジャパンの原点でもあるMÁJORアクアクレンジングジェル30周年記念の年でもありました。初代のボトルデザインを再現し、初代ロゴを復刻して30年間の歩みを表現した限定デザインは多くのお客様にご好評いただきました。
詳しくはこちら
創業者/前会長 前田種彦が、天寿を全うし2023年8月31日午前8時44分永眠致しました(享年90)。同年10月23日にはお別れセレモニーを開催し、生前お世話になった多くの関係者の皆様にご参列いただきました。
宮崎本社にて、地元還元/業界貢献を目的とした「秋のビューティフェス」を初開催しました。来場者の方からは一切料金をいただくことなく、全てのコンテンツを無料でご提供。周辺地域の皆様・企業様にもご協力いただき、美容企業らしいお祭りを実施することができ、笑顔溢れる一日となりました。
詳しくはこちら
『美容センサス2023年 上期・下期』より、気になるものをピックアップしてみました。
2. 男性のコスメ購入金額・購入率の増加
(出典:株式会社リクルート発表『美容センサス2023年 上期/下期』)
前年と比べ、サロン選びにおいて「自分に合いそうなスタッフ」がいるかどうかを重視する人の割合が増えています。その背景として、美容系サロンの中心的なサービスが「人」によるものであり、スタッフとの相性が顧客にとって重要であるということが推測されています。この調査から、来店してから「スタッフと合うかどうかを判断する」のではなく、初回に来店する前からネットの情報で事前判断をする人が増えていることが分かりました。
メイクアイテム・基礎化粧品ともに、男性の購入金額・購入率が伸びています。昨年だけではなく、ここ数年での男性の美容マーケットの拡大は目覚ましいものがあり、サロン通いを含め、美容に使う「時間」についても増加傾向にあります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
2024年も皆様により良い商品や情報をご提供できるよう、
エクシーズジャパン社員一丸となって努めてまいります。
今後ともエクシーズジャパンをどうぞよろしくお願いいたします。