広報室だより vol.7 パートナーシップ強化のための意見交換会☆“ビジョンシェアパートナーズセッション”開催のご報告

本日は、宮崎本社にお取引先サロン様をお招きして実施した「意見交換会」の模様をご報告させてください(^^)
 
2月29日(木・閏日)、宮崎本社3Fにて『ビジョンシェアパートナーズセッション』を初開催いたしました!
今回、エクシーズジャパンとしても初の試みということで、第1回は本社のある宮崎市での開催となりました。
公募にて抽選の結果、全国から8サロン10名の方にご参加いただきました☆

 
 
 

セッション開催の背景

 
昨年度、弊社は創業50年を迎え、新しいミッションに「エステサロンの魅力を引き出す最高のサービスを提供する」を掲げました。
これは、エステサロンに足を運んでいただくお客様を増やすことを弊社の使命として決定したものです。
しかし、弊社は製品・サービスのプロバイダーであり、直接サロン運営に携わるわけではありません。
そのため、「最高のサービスを提供する」というミッションの核心については、サロンを運営され・施術を行う、オーナー様・スタッフ様の貴重なご意見なしには実現が困難です。さらに、このミッションの達成はエステサロン業界全体の発展にも貢献できると信じております。
本セッションは、そんな皆様から貴重なご意見を頂戴し、弊社の新しいミッションを具現化し、お取引先様、しいてはエステサロン業界全体の発展につなげること、そしてお取引先サロン様と弊社の信頼関係を一層深めることを目的とし、開催に至りました。
 
 
 

セッションの具体的な内容は?

 
パート1:エクシーズジャパンにまつわるご意見ヒアリング
パート2:グループディスカッション(サロン運営上のお悩み・業界への思い 等)
パート3:試作品のお試し会

 
一つずつ詳しく紹介させてください♪
 
~パート1:エクシーズジャパンにまつわるご意見ヒアリング~
セッション最初のパート1では、エクシーズジャパンに関する様々なご意見をお聞かせいただきました。
弊社との出会いやお取引開始のきっかけ、印象に残っているエピソード、商品やサービスに対するご要望 など…☆
弊社社員や弊社ブランド商品への愛あるコメント、有難いご指摘・ご要望をたくさん頂戴することができました。

※1社様は、大阪からオンラインでご参加いただきました!
web上でも熱いご意見をたくさん頂き、感謝の気持ちでいっぱいです(≧▽≦)
 
 
 

~パート2:グループディスカッション(サロン運営上のお悩み・業界への思い 等)~
パート2では、サロンを運営されている中でのお困りごと・お悩み、業界に対する思いなどをグループでディスカッションしていただきました。
今回ご参加いただいた中には、個人でサロンを経営されているオーナー様、多店舗展開をされている企業様、ご自身のお店をもちながら学校の先生をされている方、また地域も宮崎はもちろん、関東などの県外からお越しいただいた方などもいらっしゃり、メンバーは実に様々でした。
そういったメンバーでのディスカッションは、まったく異なる意見もあれば、意外にも共通する部分に共感の声が上がったりと、かなり白熱しておりました(^^)
よくお声が聞こえたのは、やはり集客の問題、その次に教育面が多かったように思います。このブログをお読みになられているサロン様では、いかがでしょうか…?

 
 
 

~パート3:試作品のお試し会~
最後のパートでは、試作中の製品のお試しをしていただき、ご意見をお聞かせいただきました。
今回は主に
(1)パラベンフリーの基礎化粧品
(2)人口甘味料を使用しない美容プロテイン
を実際にお試しいただきました!
 
開発の背景についてお話しさせていただいたうえで、メインの議題は
(1)については、現状の基礎化粧品とのテクスチャー・使用感の違い
(2)については、人口甘味料を使用せずともおいしく飲んでいだだけそうか?
という点。
パラベンについては様々な意見が挙がり、パラベンフリーを好まれる方と、それよりも現状のテクスチャーを重視される方と、半々だったのが意外で印象的でした…!
プロテインは抹茶味(甘さあり・甘さ控えめの2種)を試飲いただきましたが、ほぼ全ての方が「美味しい」「飲みやすい」「これなら続けられる!」と大好評でした☆ 甘さ控えめの方が人気でしたね♪
今回の貴重なご意見をもとに、今後の製品開発にも活かしてまいります。

 
 
 

【最後に…】
3時間のセッションでしたが、あっという間に終了のお時間となりました。
皆様まだまだお話し足りないご様子で、連絡先を交換される姿も(^^)
終了後にご協力いただいたアンケートでは、「是非次回も参加したい!」「他の地域でも開催してほしい」「こういった他サロンとの交流の場を今後も設けてほしい!」など嬉しいお声を多くいただくことができました。
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!
 
今後もエクシーズジャパンは、お取引先サロン様と共に成長・発展できるような取り組みを実施してまいります。
今回は本社地域で行いましたが、宮崎以外に営業所のある福岡・大阪・東京でも順次開催予定です!
近隣地域での開催を、是非楽しみにお待ちいただけますと幸いです♪
 
当日いただいたご意見はこちら
 

関連する記事