ファスティングが苦手な人はプレファス×16時間断食!

16時間断食とは?

 
夏が始まる前に計画的にダイエットを始める方が増えるこの季節。
できればファスティングを試してみたいけど、1日なにも食べられない事を想像するとなかなか気が乗らなかったり少しハードルが高いようなイメージを持たれる方も多いかもしれません。
 
痩せたいけどファスティングはしたくない・・・という方にお勧めの「16時間断食」を今回はご紹介していきます。ダイエットだけではなく、腸活やデトックス、身体の不調を改善したい方にもピッタリなのでこれからの時期にオススメの方法です。
是非一度お試し下さい!
 
1日のうち 16時間食事を摂らない時間を作ることで体の不調をケアする方法です。
16時間断食は、減量や腸活を目的として始める方も多いかもしれませんが、ダイエット効果の他にも様々な効果があります。

 
身体が飢餓状態になると、古くなった細胞が新しく生まれ変わる「オートファジー」 という機能が活発に働きはじめます。
そのことからあらゆる身体のケアや若さの維持などの効果が期待できるのです。
※オートファジーとは細胞の中の余計なものを細胞自体が取り除こうとする仕組み。 オートファジーによる細胞の生まれ変わりが起きると不要なものや老廃物が一掃され、全身の細胞や組織器官の働きが活性化するため、肥満解消や健康維持に効果的!
 
 
 

16時間断食方法

 
16 時間断食の方法はとっても簡単!8時間の間は基本的に好きなものを食べられます。
カロリー制限 や糖質制限による食事療法とは違って、食べる量や食事内容の制限はありません。比較的生活スタイルに取り入れやすい方法になりますが、効果を発揮するためには成功のポイントを適切に行うことが重要になります。
 

成功のポイント

1.食事時間を決める 食事を摂る時間を大まかに決め、睡眠時間を含めて16時間は何も食べない時間を作ります。
1日8時間の睡眠でその前後4時間何も食べない時間を作ることで無理なく16時間の空腹時間を確保できます。16時間断食ダイエットでは8時間の間に2回の食事が推奨されています。
 
2.軽めの筋トレをする断食中は筋肉量が減少する傾向があります。軽い筋トレを習慣にするとよいでしょう。
空腹時間が10時間ほど続くと、中性脂肪などを分解してエネルギーに変えるケトン体代謝が始まり、体脂肪と共に筋肉もエネルギーに変えようとします。
筋肉量が減ると基礎代謝も下がり痩せにくい体になってしまいます。腹筋やスクワット、階段の昇降など日常生活でもできるものを取り入れ、毎日少しずつを継続することが大切です。
しかし、体内にたんぱく質が不足していると、筋トレをしても筋肉は維持できません。
食事でタンパク質をとるか、難しい場合はプロテインなどで効率的にアミノ酸スコア100の良質なタンパク質を摂取しましょう。
 
3.16時間断食を成功させる秘訣は酵素ドリンク!
酵素ドリンクは野菜や果物を発酵させた植物発酵エキスです。
ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養を摂ることができます。他にも酵素が食物の消化吸収を助け、代謝効果を高めることが期待できます。
人のカラダは空腹時間が 10 時間続くと肝臓に蓄えられたグリコーゲンを分解しはじめてエネルギーを作り出して、さらに12時間以上になると脂肪を分解してエネルギー源に変えようとする働きがあります。
そのため、酵素ドリンクを摂り入れる時間は断食開始から12時間以降がお勧めです。
※ただし酵素ドリンクの中には果汁や糖質が多く含まれるものもあります。それらを使用すると血糖値を上げる原因になりますので、使用する酵素ドリンクが16時間断食ダイエットに向いているかをまずは確認しておきましょう!
 
 
 

16時間断食の注意点

 
1.無理せず、体調をみながら実践する
自分の体と向き合い、無理のない範囲で16時間断食ダイエットに挑戦してください。
また、体調が変わりやすい妊娠・生理中の方、服薬中の方、子どもは断食をお控えください。
 
2.バランスの良い食事を心がける
16時間断食ダイエット中は1日2食が推奨されています。8時間の中であれば基本的に何を食べても構いませんが、16時間断食ダイエットを成功させるためには、栄養バランスのよい食事を摂ることが大切です。
また、適度に水分補給することを忘れてはいけません。食事をしない16時間の間も意識して水分を摂るように心掛けてください。
 
3.血糖値の急上昇に気をつける
16時間断食明けの食事は血糖値の急上昇に気をつけましょう!
食べない時間が長くなるほど食後の血糖値が急上昇しやすく、血糖値の急上昇・急降下は血管にダメージを与える原因にもなります。
16時間断食明けは、炭水化物や甘いものから先に摂らないように気を付けましょう。
よく噛んでゆっくり食べることも効果的です。
 
 
 

―16時間断食に最適-
MÁJOR PREMIUM Fas-Fas

 
春酵素をベースにアロエベラ葉肉とシークヮーサー果汁を配合した期間限定の酵素ドリンク。
食材にこだわっているため限られた本数での販売となりますが、マジョール至上最高の解毒力が期待できます!
それだけでなく、血糖値の抑制や血圧抑制など健康サポートとなる働きがあるため、16時間断食の後も血糖値の急上昇が一気に起こらないようにコントロールすることができるので16時間断食にはピッタリ!
 
―――BIOFASやFas-Fasじゃダメなの?―――
16時間断食の時に特にお勧めしたい酵素ドリンクがプレミアムファスファスです。
その理由は、シークワサーに含まれるノビレチン!ノビレチンには血糖値の上昇を抑制したり血圧を抑制する効果が期待できます。
なので長時間の空腹後に摂っても血糖値の急上昇を抑えることができるので安心!
さらにアロエベラの葉肉がたっぷり入っていたり解毒力が増した春野菜や果物がベースに使用されているので、MÁJOR Fas-FasやMÁJOR BIOFASよりも遥かに解毒力が高いんです!
 
MÁJOR Fas-FasやMÁJOR BIOFASでも代用できますが、一番のおススメはやっぱりプレファス(PREMIUM Fas-Fas)!
 
 
 

MÁJOR PREMIUM Fas-Fas

 

1.春に収穫される野菜や果物
新芽の吹く時期(春季)に収穫される野菜や果物には通常よりもカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、苦み成分を含むものが多いというのが特徴です。
菜の花や春キャベツには解毒に関わるグルタチオン・ポリフェノール・硫黄化合物・ケルセチンなどが、リンゴやにんじん、トマトにはオリゴ糖・カリウム・食物繊維などが豊富に含まれているため、この季節ならではの解毒力が発揮できるのです。
 
2.アロエベラ葉肉
アロエベラの有効成分はゲルの中のネバネバした粘液“ムコ多糖体”にあります。
その働きは免疫力の調整、炎症の抑制、傷の修復、美容の促進、解毒作用などほかにも沢山のこうかを発揮します。
アロエベラに含まれる不溶性食物繊維は水分を吸収して大きく膨らむと、腸が刺激されて蠕動運動が活発になります。そのためデトックスするために最も重要な排便を促し溜めないカラダに!
 
3.シークヮサー
シークヮサーには機能性成分としてノビレチンやタンゲレチンが含まれています。
ノビレチンは生活習慣病に不安を持つ現代人にとって嬉しい血糖値の抑制、血圧抑制、脂質代謝をスムーズにする働きがあるためダイエットのサポートに!
 

<通常の飲み方>
朝20~40㎖をストレート、またはお水などで希釈してお召し上がりください。

関連する記事